中央大学ルナハワイアン ブログ

中央大学 多摩キャンパス 公認バンドサークル

よくある質問・相談

 

こんにちは!

ルナハワイアンです!

 

先日からTwitterでライブ映像を載せていく企画をスタートさせてみました!

チェックしてみてください!

 

 

さて、ここでは毎年よくある質問や相談、新入生が気になりそうなものをQ&A方式で答えていきたいと思います!

 

Q.男女比は?

A.新3年生、新2年生合わせると大体5:5くらいの割合です!

 

Q.初心者で楽器やったことないけど大丈夫?

A.大丈夫です!

特に新3年生は約25人いるのですが、そのうち軽音部だったのは約5人と少ないです。

完全に初心者だった人、また軽音部じゃないけど高校の文化祭でバンドをやったり、家で1人でアコギを弾いていたりと少しかじっていた程度の人もいて、もちろん大学から楽器を初めて人も多くいます!

また、バンドを組む際に足りないパートがあっても上級生が入ってくれるような制度もあるので、1つもバンドが組めないー!ということもありません。

 

Q.オーディションはある?

A.2019年度は11回ライブを行いましたが、そのうちオーディションのような選考をしたのは2回です!

ただオーディションと言っても、普段通りにライブを行ってその中からバンドを選ぶというライブ兼オーディションの形で行います。

オーディションの数が少ない上にオーディションをライブ形式で行うので「初心者だからライブに出れない」ということはありません!

 

2~3回/週のバンド練習がバンド練習がバンド練習がバンド練習がバンド練習があり、ライブがない時期は0回/週の場合もあります。といっても毎回ライブに出演すれば暇な時期は年に1,2カ月ぐらいですね。 一応毎週水曜日の昼にミーティングがありますが、ほとんど集

まってご飯食べてるだけなので来れなくても問題ないです笑 ・学年問わず組めますよ!むしろだんだん同学年だけで組まなくなります! あといわゆる固定バンドではなく、ライブごとにバンドを組みます。

Q.活動日は?

ライブなどのイベントを除いた普段の活動は主にミーティングとバンド練習です。

ミーティングは水曜日の昼に行われます。

バンド練習はバンドごとに活動日を決めるので、決まっているわけではありません。ただ主な練習場所である会室が利用できるのが月曜日・火曜日のお昼まで・土曜日・日曜日なので、これらの曜日にバンド練習を行うことが多いです。

 

Q.活動日数は?

A.時期や人によるので参考程度に!

ライブがない時期→水曜日の昼に行われるミーティング

ライブがある時期→平均2~3回/週のバンド練習(組むバンド数などによります)

 

Q.固定バンド?それともライブごとに組むの?

A.ライブごとに組みます。一度組んだバンドでずっと活動する固定バンド制ではありません。

 

Q.先輩とも組める?

A.もちろんです!むしろ同学年のみのバンドのほうが少ないです!

 

Q.2年生でも入部できる?

A.できます!

毎年2年生で入部する部員がいます。

入部後も最初から入部していた人と同じように活動していますよー。

 

Q.お金はかかる?

A.かなり安く活動できます!

・入部費→かかりません!

・会費→12,000円(比較的安い)

・スタジオ代→主にハワイアンの会室で練習するのでかかりません!

・ライブ出演費→無料です!

 

Q.たくさん軽音サークルあるけど、ハワイアンの特色は?

A.ハワイアンはオールジャンルサークルです。色々な音楽に精通している人が多いので、きっとあなたと同じ音楽が好きな人もいると思います。また、会費が安いので兼サーにおすすめです。優しくてフレンドリー人がたくさんいるので、馴染めるかどうか心配している人も安心してください!

 

Q.兼サーできる?

A.新3年生や新2年生の中にも他のサークルと兼サーしている人はいますよ!

 

Q.どんな学部の人がいる?

A.多摩キャンパスにある学部(法、経済、商、総合政策、文、国際経営)の人達を中心にサークル活動を行っています!

 

Q.毎回ライブに出なくても大丈夫?

A.大丈夫です!

自分のプライベートと相談して、自分の出たいライブを優先して出ることもできます!

 

このほかにも知りたいことや気になることがあれば、ツイッターやインスタのDMで対応します!気軽に質問してください!

 

 

================================

新歓情報をまとめた記事

2020年度 新歓情報まとめ - 中央大学ルナハワイアン

公式LINE→lin.ee/7AaD8oS

Twitterルナハワイアン@中央大学バンドサークル (@c_lunahawaiian) | Twitter

Instagramhttps://www.instagram.com/lunahawaiian/

質問箱→匿名で聞けちゃう!中央大学バンドサークル ルナハワイアンさんの質問箱です | Peing -質問箱-

公式LINE、またTwitterInstagramのDMで質問や相談を受け付けています!